✿profile&message✿

私が手作り石けんに出会ったのは、自分の肌が急に乾燥し保湿クリームなどを塗っても

全く改善することなくどんどん酷くなって

水仕事は全てゴム手袋をつけなければならなくなっていました。

そして、息子も肌が弱く冬になると肌がカサカサ…

自然派石けんには興味があったのですが自分で作るということに結びつかず

高い自然派石けんを買っていました。

ある日、石けんを検索していると「手作り石けん」というワードに出会い

そこから私の手作り石けんへの道がスタートしました。

一番最初に作ったマルセイユ石けんの感動は今でも忘れることはできません。

そして、手作り石けんを使いだし、私の肌はもちろんのこと、息子の肌も乾燥知らず。

石けんを手作りすることで、

今まで興味はあったものの

「好き」だけで完結していたハーブやアロマテラピーも石けんに使うこともでき

何より肌や心、身体にも働きかける優れもの。

自分を見つめなおす、自分の身体を知る、癒す。

そして、家族の心や身体のケアを第一に考えて毎日を過ごしています。


石けん・ハーブ・アロマテラピー・薬膳茶

これらは、すべて五感で感じられるものです。

今の自分に何が必要か、

自分は今何を必要としているのか、

自分の心、身体はどうすれば喜ぶのかを自分に問いかけ、自分を知り、癒すことで

今までの暮らしがこれからはもっと素敵に変わっていくでしょう。

きっと、「あれ?何かいいことがあった?きれいになったね」

とまわりから言われるようになります。

そんな自分の、家族の薬箱のお手伝いが出来ればと思っています。


HSAハンドメイド石けん協会認定ジュニアソーパー

日本ヴォーグ社キャンドルマイスター

JSFA認定講師 日本ソイフラワー協会

JGSハーブコーディネーター