夢は叶えにいくものなのだ

化粧品製造業許可取得のお話&見学会
に参加してきました。

手作り石けんに出会う前は、鴨川沿いにドッグカフェを開き、散歩途中のお客様などにハーブティーやちょっとしたケーキなどをお出ししてゆっくりした時間を楽しんでもらいたい。
そんな夢を持ってました。

手作り石けんに出会って
そんなカフェで教室もできたら素敵

アロマテラピーでレッスンもできたら素敵

そして、さらにお肌の勉強をして
フェイシャルトリートメントとかもできたら
癒しのカフェになって素敵

などど夢は広がっております。

そんな中、今回の化粧品製造業許可取得のお話、
ちょっと前までの私なら、
そんな夢を叶えるのは大変だし無理だし
そんなお話聞いてもなぁと思っていましたが、
なぜか聞いてみたい!取得せずとも知っておくことに意味があると思って聞きに行ってきました。

お話をしていただいたのは現在ご自身で製造業、
製造販売業どちらも取得されている
「ツクツク手づくり石けん教室」の佃先生です。
先生も子供の頃の夢から、取得されて今後の夢をお話ししてくださいました。
佃先生のお話をお聞きしていると、
あら不思議!

とても大変だし無理だろうと思っていたことが、
なんだろう?
なんかできそうな気がしてくるではありませんか!

現実的問題はあります。
一番厄介なのは、
薬剤師さんや
薬学又は化学に関する専門の課程を終了した者
その方を探さねばなりません。
みなさん、多分ここがいちばんのネックだと思います。
もちろん私も…
あとは物件探し。
自宅では、住居専用地域になるので多分無理なんですよね…
ということは、物件を探さなければいけない。
他にもいろいろありますが、

でも、そこがクリアになれば、できないことはない?
できるんじゃない??
と思ってしまった私は、昨日から夢への暴走が止まらなくなっています笑笑

でも、やっぱり夢って無理だと思えば遠ざかり、
叶えたい!実現させたい!と思えば近づき
さらに、叶えるぞ!実現させるぞ!と思えばさらに近づくんじゃないかなと思います。

気持ちを前に!前に!
とても大切なことですね。

Camomille Mtricaire~カモミーユマトリケール~植物の恩恵とともに質の良い生活ができるケアやヒントを京都からお届けいたします

植物と暮らし、植物と美容、植物と健康から自分自身のケアができるように自然に寄り添いながら 無理のないケアをお伝えしていきます。 『人生をより素敵にするヒントをたくさん与えてくれる場所』 『お気に入りの自分の暮らしを見つめなおすことができる場所』 『自分をリセットできる場所』 『呼吸が整う場所』 と感じてもらえる癒しの空間のサロンづくりを目指しています。

3コメント

  • 1000 / 1000

  • chiaki

    2019.02.04 21:22

    素敵です! ものすごく共感できます。 わたしは、化粧石鹸が作れるソーパーの資格まで取りましたが、当時は、その現地でしか作れず(それしか術を知らず)断念。 でも、そのおかげで、今を得ました。 今のみかさんの思いと一緒! ひとつ叶うと、また次の夢を追ってます。 頑張って下さいね。陰ながら応援してます。 5年前の自分を思い出し、思わずコメントしてしまいました。
  • mika wata

    2019.01.31 06:53

    @アイスアイスちゃん、進むペースは超ゆっくりだけど、前に前に進むよ〜〜
  • アイス

    2019.01.29 11:06

    凄いなぁ、どんどん進んで行く~